こどもと家庭菜園とお仕事と

家族がいるからがんばれる☆わたしのまいにち。

  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09



ムスメちゃんの食物アレルギーについて②

こちらの続きです。

ムスメちゃんの食物アレルギーについて①


ムスメちゃんは乳製品とたまごにアレルギーがあります。
これまで、いろいろ大変なこともありましたがそれでも

軽度

のアレルギーだと思います。

ムスメちゃんの離乳食はもちろん、たまご、乳製品はなし。
おやつも赤ちゃんせんべい、アレルギー対応のお菓子。
あらゆる食べ物の食品成分表をチェックし、買い物をしていました。

パンも、ホットケーキも。
たまご焼きもスープも。
子供たちが大好きで、好んで食べそうなものは食べられず。

豆。
いも。
ごはん。
豆乳。
野菜
果物。

など。
体が小さかったので、
たくさん食べてほしかったけど。
なかなか食べてくれず。
何度となく、泣きました。

義父母がお菓子を用意してくれても、

「アレルギーがあるので」

と断り

「ちょっとくらいい・・・」

という言葉に、落ち込んだり。
まわりの赤ちゃんはすべすべ肌なのに、
ムスメちゃんはいつもほっぺにブツブツ。
思い描いていた赤ちゃん肌とはほど遠いものでした。


そんなムスメちゃんですが、
年齢を重ねるにつれ、
火が通っていればたまごを使ったものが食べれるようになり。
火が通った乳製品を使った食べ物が食べれるようになりました。
体調にもよるみたいで、

昨日食べれても、今日食べると嘔吐する。
昨日食べれても、今日は口の中がひりひりするから食べれない。

そんな感じで、少しずついろんなものを食べれるようになってきました。

ムスメちゃんのアレルギーが軽度だったからだと思います。

そして、幼稚園、小学校になってからは給食が私(親)の悩むところになったのです。


3人兄弟、育児ランキング



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




ムスメちゃんの食物アレルギーについて①

今週は、毎日毎日、仕事の後に何かしら用事が入っている。
そんな1週間。

月曜日、ムスメちゃんを連れてかかりつけの小児科に行ってきました。
学校に提出する

食物アレルギーに関する書類

をお医者さんに記入してもらうためにです。

ムスメちゃんは

乳製品とたまご

にアレルギーがあります。
気がついたのは多分生後3~4か月のころ。
完全母乳だったのですが、ミルクも飲めたら私、少し楽かも。
とミルクを40㏄ほどあげた時。

飲んでしばらくすると全身が真っ赤にはれあがり、
私たちは何が起こったのか全く分からず、
夜中に救急病院にあわてて連れていったことを思い出します。
幸い、何時間かたつと、腫れがひき大事には至りませんでした。
その後、離乳食で乳製品を食べると口の周りが腫れる。
たまごは口から出す。
体も小さく、離乳食はすすまず、顔には常に乳児湿疹のようなぶつぶつがあって。
かなり不安な毎日を過ごした記憶があります。
そして、1歳前に受けた血液検査で

乳製品とたまごにアレルギーがあることが判明。

ここから、娘の口に入れる食べ物に何が入っているかチェックして
食べさせるという、本当に大変な毎日が始まったのです。



3人兄弟、育児ランキング



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



クッキーを作る

先週末、子供たちと一緒にクッキー作り。
みんなすごく楽しみにしていて。

Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ

こちらのレシピを利用して
みんなで作りました。
材料もシンプル。
今回は計量も子供たちで。

こねてこねて。
楽しみな型抜き。

DSC_0983.jpg

うちには型抜き用の型は星とハートしかないので、
ドーナツの型と
プリンの空き容器の裏側で型抜き。

意外にもプリンの空き容器の裏側はかわいい。

こども3人で3倍量作ったのに
私が寝込んでいる間に
あっという間になくなってしまって(笑

道理で

「ママ、おやつ食べていい?」

って聞かれなかったはずだ。

今、少しずつ、子供たちができることを増やしている最中。

ココアづくり
お米洗い
食洗機の中にお茶碗を入れる
食器洗い

クッキー作りも。
どれも楽しく覚えて
いつかどこかで役に立ってくれるといいなと思う。

3人兄弟、育児ランキング



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



子供たちとしていること

DSC_0948.jpg

普段、なかなか忙しくて、
一緒にゆっくりできるのは晩ごはんの時間くらい。
朝は、ダンナさんと子供たちが食卓でご飯を食べている間に
台所を片づけたり、その日だすごみの準備をしていたり。

帰ってきたら、とりあえず洗濯物を片づけて、
晩ごはんの準備をして、
子供たちが出した書類に目を通したり。

時間の使い方がへたなのか、
本当に子供たちとゆっくりする時間がとれなくて。
そんな私が決めていること。

朝、子供たちを起こしたら、2階からだっこして降りる。
夕 6時~6時半までは食卓(ここで勉強するので)に座る。

朝のほうは、
だんだん子供たちも重たくなってきて、
次男坊は毎日のようにだっこだけど
上2人は希望した日だけ。
4年生と2年生。
もうだっこさせてもらえる時間もそんなに長くないので。
大好きだよ~。と思いつつ。
だっこしてます。

夕方のほうは、決めたと言ってもなかなかで。
それでも、私が座ると子供たちも集中して勉強したり、本を読んだり。
わからないことがあったらさっとアドバイスできるし。
なかなかいいな。
と思っています。
こちらは私の努力不足。
回数を増やせるように努力します。

DSC_0949_20140224131717700.jpg

3人兄弟、育児ランキング



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


森永ダース チョコ大好き☆

モニコレのモニター/キャンペーンに参加中です

森永製菓×モニコレからのハッピーバレンタイン

ということでこちらをいただきました。

DSC_0993.jpg

森永ダース。ミルク味です。
バレンタインってね、想いを伝えるということで、
ダンナさんや、子供たちに渡してばかりだけど、
こんな風にもらえたら嬉しい!!

チョコレートは大好きで
本当、毎日のように食べています。
甘さや香り、口に入れたときの幸福感。
小さな1粒で大きな満足が得られるところも好き。
イライラしている時に食べると落ち着いたりするので
精神安定剤の効果もあるのかも。

森永ダース。

DSC_0995_20140224121700e3e.jpg


安定感のある美味しさ。
あらかじめ1口サイズなので、
食べたい時に、さっと口に入れられるところ。
そして、食べた個数がわかるので
食べ過ぎないところ(これに関してはついつい食べちゃうんですが)

今日もチョコを食べて、
心を落ち着けて
子供たちとの対戦に望みます(笑

モニコレ
モニコレスタッフブログ
モニコレ Facebook
モニコレ参加中


3人兄弟、育児ランキング



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




 | HOME |  »

■ プロフィール

とも

Author:とも
2003年生まれ 長女 ムスメちゃん
2006年生まれ 長男 いちろう
2008年生まれ 次男 じろう

3人のこどもたちのパワーにおされ気味の毎日。
パート勤めで毎日いっぱいいっぱいです。

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

■ ブロとも申請フォーム

■ QRコード

QRコード
